日本留学AWARDS報告冊子に、代表小野が参加した座談会記事が掲載されました

毎年8月に開催されている、「日本留学AWARDS」(一般財団法人日本語教育振興協会 主催)。
日本語学校の教職員が、留学生に勧めたい進学先に投票し、その得票数によって表彰するというものです。投票の際には、その推薦理由も示し、留学生にとってより良い教育環境・教育内容の充実・向上を、業界全体で目指していこうという趣旨のもとに行われているそうです。

この「日本留学AWARDS」の2018年8月開催の報告書の中で、「進路支援企業の座談会」が特集記事として 組まれました。
留学生の進学と就職、それぞれの分野で支援を行っている企業の担当者が4人集まり、進路支援の在り方や、今日の動向、日本語学校や教職員がすべきこと等について、1時間以上にわたって議論を行いました。

ASIA Link代表の小野も、今回の座談会にお声がけいただきました。
以下に、冊子の記事をご紹介します。
なお、冊子の中に司会者のお写真が載っていませんが、司会進行を担当してくださったのは、カイ日本語スクール代表の山本弘子さんです。
山本さんの的確な問題提起、ご質問によって、議論が大いに深まり、盛り上がりました。





一覧へ戻る