日本留学AWARDSの進路説明会に、ASIA Linkも出展させていただきました(2019年8月2日)

日本留学AWARDS(主催:一般財団法人 日本語教育振興協会)の進路説明会に、ASIA Linkも出展させていただきました。

日時:8月2日(金) 12:30~16:30 「日本語教師のための進路説明会」
会場:アクセス青山フォーラム(東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階)

例年、大学と専門学校が出展していましたが、日本語学校から直接就職をめざす留学生の増加にも対応するため、今年は就職支援会社も出展することになりました。
当日は、弊社ブースにも、日本語学校の教職員の方々がたくさん相談にいらしてくださいました。

やはり、就労ビザについての最新動向と、日本語学校としての対応方法を知りたいというご相談が多かったです。
また、日本語学校から直接企業へ入社する際に、必要となる日本語力やその他の専門性などについて、具体的な事例が知りたいというご相談も多く寄せられました。

また、当日は、2本のセミナーも行われました。
1.中国編「なぜ学生たちは有名校を目指すのか?」
 北陸先端科学技術大学院大学 王錚氏

2.ベトナム編「日本留学の先のキャリアとは?」
 東京ベトナム協会理事・行政書士 加藤慎二郎氏
 東京ベトナム協会理事・DREAM PARK代表 朴相範氏

ASIA Linkメンバーも、交替で両方のセミナーを拝聴。
各々の国の歴史的・経済的・文化的背景に基づく、各々の国の留学生の「キャリア」についての考え方を知ることができ、大変勉強になりました。
毎日のように中国やベトナムの留学生と面談をしていますが、その中で感じてきたこと、気づいたこと、体験してきたことが、上記のような背景を知ることで、自分たちの中でも落とし込み(腹落ち)ができた部分がありました。
きちんと各々の国の背景を理解した上で、留学生の気持ちにも寄り添っていきたいと、改めて思いました。

お世話になったみなさま、ありがとうございました!


※以下の写真は、「日本留学AWARDS」のfacebookからお借りしました



一覧へ戻る