【参加企業募集要項】経営者と外国人留学生のWEB合同企業面談会「社長LIVE 2022」(2021年3月22日)

経営者と外国人留学生のWEB合同企業面談会
「社長LIVE2022」


※写真は例年の様子。今年はWEB(Zoom)で実施します。


社長LIVEとは、経営者様が、幹部候補としての活躍が期待される日本語ビジネスレベルの外国人留学生と面談を行う就職マッチング会です。
「経営者に会いたい」という高い意欲を持った留学生、厳選100名が集まります。
今年で8回目を迎え、これまでに85名の内定者が出ているイベントです。



❖イベント詳細

【実施日時】
 2021年3月22日(月)13:00~18:00

【使用ツール】
 Zoom
  ※ASIA LinkアカウントのZoomを使用します。
  ※企業様及び参加留学生はZoomアカウントを作成する必要はありません。

【参加留学生】
 100名程度 ※ASIA Linkの一次選考通過者のみの参加
●国籍:中国・台湾・韓国・ベトナム・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマー・シンガポール・フィリピン・インド・ロシア・ドイツ・エジプト・ガーナ・アメリカ、他(例年実績)
●専攻:文系(経営・経済・国際関係・言語学など)、理系(機械・電気電子・情報・化学・材料・生物・農学・環境など)
●卒業予定時期:2021年4月~2022年3月
●日本語力:ビジネスレベルまたは日本能力試験N1
●在籍校:一橋大学・東京工業大学・東京農工大学・東京大学・早稲田大学・慶應大学・上智大学・明治大学・法政大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・日本大学・東京都立大学・東海大学・横浜国立大学・千葉大学・埼玉大学・筑波大学・東北大学・新潟大学・北海道大学・静岡大学・名古屋大学・大阪大学・京都大学・九州大学、他(例年実績)

【参加企業】12社程度(先着順)
●業種:メーカー・商社・環境調査・出版・広告・コンサル・市場調査・物流、他(例年実績)
 ※原則、経営者様のご参加をお願いしています。人事ご担当者や他の社員様のご同席も歓迎です。

【料金】参加費 無料
    成功報酬 内定1人につき50万円(消費税別途)
    ※内定辞退の場合は全額返金いたします。
 <留学生の方へ:留学生は無料です。留学生からお金をいただくことはありません。>

【当日のプログラム】
1.オープニング    13:00~13:10
2.社長リレープレゼン 13:10~13:50
  *各社3~5分を予定、ppt等の資料の利用自由
3.グループ面談会   14:00~17:35
 ①第1クール 14:00~14:35
 ②第2クール 14:45~15:20
 ③第3クール 15:30~16:05
 ④第4クール 16:15~16:50
 ⑤第5クール 17:00~17:35
  *時間:1クール35分
  *参加留学生人数:1クールにつき最大5名(WEB上でも相互コミュニケーションが取れる人数)
  *内容:会社説明、意見交換・質疑応答など(説明資料の画面共有及び配布等自由です)
  *事前にASIA Linkでマッチングを行った貴社に興味のある留学生が、貴社のグループ面談に参加します。相互理解を深めてください。
  *貴社グループ面談に参加する留学生の名簿は、事前に貴社へお送りします。
4.全体質問タイム及びエンディング 17:45~18:00
  *各社へ留学生からの質問をします。(チャットで留学生から質問を受け付け、司会者が1社一つずつ選び、質問いたします。残りの質問については、後日ご回答いただき、事務局から留学生へシェアします。)

【補足事項】
 *イベント当日のオープニング、社長リレープレゼン、全体質問タイム及びエンディングは、Zoomメイン会場に全員がログインして行います。グループ面談会は各社のブレイクアウトルームにて行います。
 *当日の各社グループ面談会では、スタッフが各社に1名つき、進行を行いますのでご安心ください。


❖お申込みから内定までの流れ

【開催前】
1.参加申込みの受付
2.企業様へ採用ニーズのヒアリング・求人票作成
3.弊社留学生向けサイトで企業様の情報発信
4.企業様のニーズに合わせた人材の選定・確保・動員
【当日】
WEB開催(Zoom使用)のため、企業様は各社オフィスよりパソコンでご参加ください。
(参加留学生はご自宅等からパソコンで参加します)
【開催後】
1.企業様による選考
 ※イベント終了後、貴社応募留学生の履歴書データをお送りします。
 ※選考中の候補者フォローまで対応いたします(追加料金はありません)。
2.内定
 ※内定の翌月末までにご入金いただきます。
 ※在留資格(ビザ)変更手続き等のアドバイスもいたします。

【お申込み方法】
下記申込書をダウンロードの上、メールまたはFAXでお申込みください。
社長LIVE2022参加申込書
メール: recruitsupport@asialink.jp
FAX: 042-313-4487


❖FAQ・よくある質問

よくご質問いただく内容をこちらにまとめました


❖お問合せ先
「社長LIVE2022」事務局  担当:相馬、井上
株式会社ASIA Link
〒187-0032 東京都小平市小川町2-1971 エッグビル305
TEL:042-312-1074(営業時間:平日9:00~18:00)
recruitsupport@asialink.jp
https://www.asialink.jp


❖これまでの参加企業・参加留学生の声(一部)
<参加企業>
 ・日本人対象の同様の合同面接会と比較して、活気が違うことに感銘を受けました。(素材メーカー・経営者)
 ・留学生が積極的にアピールや質問をしてくれて、熱意を感じました。(環境分析会社・経営者)
 ・マッチングの精度が高く、留学生の質も高い。自社に合う留学生と出会えました 。(電子機器メーカー・経営者)
 ・留学生の採用を希望する企業にとって、とても意義のある採用企画だと感じました。(精密機械メーカー・経営者)
 ・毎年社長LIVEで留学生の新卒採用をするのが、当社の恒例行事になっています。(医療機器メーカー・経営者)
<参加留学生>

 ・直接社長さんと話せるイベントはほかにないので、貴重な機会だと思い参加しました。(国立大学・文系・中国)
 ・留学生を採用したい企業だけが参加しているのでよかった。入社したいと思える企業が見つかった。(国立大学・理系・マレーシア)
 ・近い距離で、じっくり話を聞くことができました。質問に何でも答えていただけて理解が深まりました。(私立大学大学院・文系・台湾)
 ・社長さんから直接、製品や技術力、これからの経営ビジョンについて伺えたのが良かった。(国立大学大学院・理系・ベトナム)
 ・参加企業のほとんどがグローバル展開しており、海外営業希望の私にとって応募したい企業が複数あった。(私立大学・文系・インドネシア)


❖例年の社長LIVE当日の様子

 ※2021年3月実施の「社長LIVE2022」は、新型コロナウィルス感染防止のため、WEB開催(Zoom使用)となります。
1.社長リレープレゼン
*5分間の社長プレゼンで、参加留学生に自社をアピールします。


2.座談会形式の面談会
*会社説明 、意見交換・質疑応答
*貴社に興味のある留学生が、貴社のテーブルに集まります。積極的に質問するのが留学生の特徴です。




3.立食全体交流会(自由PRタイム)

企業と留学生がお互いに自由に声をかけ、立食形式でコミュニケーションを行います。
座談会で一緒にならなかった留学生とも話すことができます。
イベントの最後、留学生は企業への応募を行います。


 

❖「社長LIVE」直近4回分実施データ

2017年3月、2018年3月、2019年3月、2020年3月の実施データをまとめました。
以下からダウンロードしてご覧いただけます。
社長LIVE直近4回分実施データ2020


<他の人材紹介サービス>

1.個別紹介サービス
2.1社限定型採用イベント「外国人留学生選考会」

一覧へ戻る