武蔵野美術大学で「留学生のための面接のポイント」講座を担当させていただきました(2021年11月30日)

講演内容:外国人留学生のための就職ガイダンス「留学生が合格するための面接のポイント」
日時:2021年11月30日(火)16:40~18:10(Zoom使用)
主催:武蔵野美術大学

はじめに、コロナ禍における留学生の就職状況と留意点をお伝えしたあと、メインテーマである「面接のポイント」をお話しました。

日本企業の面接で、企業側が学生の何を見ようとしているのか。これを知るには、日本の雇用文化や人材育成に対する価値観など、社会的・文化的背景を知っておく必要があります。

講義の中では、その背景も含めてお話しました。

講義の後半では、ブレイクアウトルームに分かれて留学生がペアになり、簡単な模擬面接も行いました。
模擬面接のテーマは「あなたはどのような仕事がしたいですか?その理由も教えてください。」という質問に対して、自分の内面にある理由も乗せて伝える練習です。
練習のあと、2人の留学生に発表していただきましたが、さすが美大生。「やりたい仕事」も「その理由」も納得感のある根拠があり、面接官役の私(小野)も、自然に「あれも聞きたい、これも聞きたい」とさらに質問。その質問に対しても、留学生からさらに深い答えが返ってきました。思わず「内定!」と言いたくなりました(笑)。
面接の重要な目的の一つは「私がどのような人間か知ってもらうこと」。
会話のキャッチボールが自然に生き生きと続く中で、お互いの理解が進んでいくのがいい面接だと、改めて感じました。

才能あふれる美大の留学生のみなさんが、コロナ禍に負けず、それぞれに希望の道を見つけてくれることを、心から応援しています。

武蔵野美術大学の三代先生、留学生のみなさん、ありがとうございました!
(小野)

一覧へ戻る