社長の出番!中堅・中小企業が優秀留学生を獲得する採用イベント「社長LIVE2024」3月16日オンライン開催 ~参加経営者のエントリー受付開始~

外国人留学生専門の人材紹介を行う株式会社ASIA Link(東京都小平市、代表取締役:小野朋江)は、中堅・中小企業が優秀な留学生を獲得する機会を創出する採用イベント「社長LIVE2024」を、2023年3月16日にオンライン開催します。経営者自らが自社の魅力と留学生採用の意気込みを語ることで意欲の高い留学生のハートをつかみ、グループ面談で闊達に質疑応答も行う双方向コミュニケーション型のマッチング会です。2部制で午前は海外営業・国際業務編、午後はエンジニア・技術職編。参加対象は、海外市場への営業やマーケティング、将来の現地幹部候補、技術者としての活躍等を留学生に期待する中堅・中小企業です。下記ページにて企業の参加申込を受け付けます。
https://www.asialink.jp/event/presidentlive2024/




マッチングのしかけ

ASIA Linkは2014年から毎年春に、中堅・中小企業経営者と外国人留学生の就職マッチングイベント「社長LIVE」を開催してきました。来年3月の「社長LIVE2024」で10回目の開催となります。これまでに延べ89人の経営者と793人の留学生が参加し、96名の内定者が出ました。その多くが海外営業やエンジニアとして活躍中です。 高い内定率を出すことができている要因は二つあります。一つは、このイベントの最大の特徴である、経営者自らの参加です。経営者が自社の魅力やビジョン、留学生に期待する役割などを語り、留学生からの質問にもざっくばらんに答えることで、ファーストコンタクトの段階で留学生のハートを掴んでいるのです。そしてもう一つは、ASIA Linkによる事前のマッチングです。ASIA Linkの留学生専門キャリアコンサルタントが、参加希望の留学生一人一人と事前面談を行い、専攻分野・語学力・思考力・意欲・希望業種職種等が参加企業のニーズに合っているかを見極めて合格者を決定。経営者は、このASIA Linkの事前面談に合格した留学生と、社長LIVE当日に会えるというしかけになっています。


なぜ「社長」が参加するのか

ASIA Linkは、「留学生の力で日本の中小企業を世界企業にしたい」という創業者の小野の想いからスタートしました。中小企業が海外市場で勝負していくためには、海外営業や技術者、将来の現地拠点の幹部候補等として優秀な留学生を採用することが有効です。しかし、中小企業は留学生からの企業知名度が低いことや、グローバル展開=大手企業というイメージもあり、優秀な留学生の目に留まる機会が少ない上、目に留まったとしても選ばれにくいという課題がありました。一方で、企業の知名度や規模が企業選びの軸ではない留学生も多く、経営者の近くで働くことで成長したい留学生や、少数精鋭の組織の中で自らの専門や外国人であることの強みを活かして存在感を持って活躍したい留学生も多くいました。このような留学生に中小企業がリーチし、彼らのハートを掴むためには、経営者自らが採用の場に出向き、自らの言葉や姿勢で自社の魅力と留学生採用の意気込みを語ることが必要だと、私たちは考えたのです。

最終面接の部屋で社長が待っていても留学生は来ません。ファーストコンタクトこそが社長の出番!中堅・中小企業だからこそできる採用方法がある、と私たちは考えます。



参加企業募集要項

1.日時・会場
【日 時】2023年3月16日(木)
第一部 海外営業・国際業務編(文系・理系留学生参加)09:30~12:30
第二部 エンジニア・技術職編(理系留学生参加)14:00~17:00
【会 場】オンライン(Zoom)

2.参加留学生(予定)
【人 数】第一部60名、第二部40名 ※参加留学生は完全予約制でASIA Linkの事前選考あり
【国 籍】中国、台湾、韓国、ベトナム、タイ、マレーシア、インド、欧米、他(例年実績)
【専 攻】文系:経営、経済、国際関係など / 理系:機械、電気電子、材料、化学、バイオなど
【志望職種】文系:海外営業、調達、生産管理など / 理系:設計、開発、生産技術、品質保証など
【卒業予定時期】2023年4月~2024年3月
【日本語力】文系:ビジネスレベル以上 / 理系:社内コミュニケーションレベル以上
【在籍校】東京農工大学、明治大学、立命館大学、東洋大学、東京工業大学、九州大学、他(例年実績)

3.募集企業
【定 員】第一部・第二部 各5社
※事前のマッチング、及び当日のサポートを丁寧に行うため各5社限定。
※原則、経営者様のご参加をお願いしています。人事ご担当者や他の社員様のご同席も歓迎。
※第一部・第二部両方へのご参加も可能。
【業 界】メーカー、商社など
【料 金】参加無料・成功報酬型

4.当日のプログラム
・オープニング
・社長リレープレゼン
・グループ面談会(3クール)

5.詳細・申込み 
https://www.asialink.jp/event/presidentlive2024/
※申込締切 2022年12月23日(定員になり次第募集を終了します)

6.問い合わせ先
社長LIVE2024事務局 担当:小野
℡:042-312-1074



参加者の声

●精密機械メーカー 経営者様
Q:経営者が採用イベントに参加する意義についてどうお考えですか?
A:企業の経営者が目指すかたちを留学生に伝えることは、企業側の一方的なプレゼンでは成し得ない。伝える学生は一人一人違うので、その学生に見えている世界を探りながら私たちは伝える方法を探る。つまり双方向コミュニケーションが必要だ。「社長LIVE」では経営者の声色や表情、または経営者とともに参加するスタッフの雰囲気含め、総合的に伝達することが可能。留学生にとっては、事業内容や入社後の業務内容の理解だけでなく、自らの人生の一部となる環境への不安を払拭する材料になるかもしれない。同時に、そこで留学生の生の声を聴くことは私たち企業側にとって大きな学びになる。

●化学材料メーカー 経営者様
Q:社長LIVEへの参加理由を教えてください
A:留学生採用イベントに興味があり、何社かと商談していたが、社長LIVEの参加要項を見て参加を決めた。具体的にはエンジニア・技術職と海外営業・国際業務の二つに分かれており、当社のニーズに合った学生と出会えると考えた。
Q:参加留学生についていかがでしたか?
A:意欲が高い留学生が多く、積極的に質問され日本語が堪能である。即戦力人財となる学生も多く見受けられた。

●外国人留学生
・他社の面談会と異なり、社長さんが自社の問題点も明確に説明してくださるところに透明感を感じた。
・社長さんと社員さんの距離が近く、風通しの良い社風がよく伝わってきた。
・社長さんの世界一を目指す心に感動した。


代表メッセージ

以前、私たちは一般的な合同企業説明会を行っていました。出展企業のうち経営者が参加した企業の内定率が毎回際立って高かったため、「社長LIVE」を企画・開催したところ、企業の知名度よりも経営者との出会いに重きを置く意欲的な留学生からの参加申込が殺到し、毎回多くの内定者を輩出できる企画になりました。当日は留学生の熱気をぜひ体感いただき、留学生の力で貴社の経営に新しい風を取り入れてください。
(株式会社ASIA Link 代表取締役 小野朋江)


ASIA Linkについて

ASIA Link(読み:アジアリンク)は、「世界に開かれ、世界とつながる社会をめざして」を企業理念に掲げ、世界をめざす日本の中堅・中小・ベンチャー企業と外国人留学生をつなぐ人材紹介事業を2012年1月より運営しています。顧客企業は約200社、登録外国人は9,800人(2022年9月時点)。最も得意とする分野はメーカーへの人材紹介で、海外営業職や技術職、将来の現地拠点幹部候補等で多くの外国人社員が活躍しています。企業の経営を人材面から支援するという考えのもと、紹介して終わりではなく、企業との信頼関係を構築しながら長いお付き合いをしています。
創業者の小野も、ASIA Linkの2名のコンサルタントも、元日本語教師です。留学生に日本での夢をかなえてほしい、との想いで、日々留学生に向き合っています。留学生の気持ちを理解し、彼らの育成にも力を入れながら、企業・留学生双方が成長できるマッチングをめざしています。


【株式会社ASIA Link 会社概要】
企業理念 :世界に開かれ、世界とつながる社会をめざして
会社名  :株式会社ASIA Link
所在地  :東京都小平市小川町2-1971 エッグビル305
創業   :2011年10月
代表取締役:小野 朋江
事業内容 :- 外国人留学生・高度外国人材専門の人材紹介(正社員)
– 経営者と外国人留学生の就職マッチング会「社長LIVE」企画・運営
– 外国人材採用・活用セミナー講師
– 外国人留学生育成事業
URL :https://www.asialink.jp/

一覧へ戻る