【採用情報】コンサルタント募集のお知らせ(正社員)

《外国人留学生×中小中堅企業×コンサルティング》共に会社を大きくする仲間を募集!



◎こんな仕事をします

■職種:コンサルタント
ASIA Linkという会社を一緒に大きくする仲間として、企業サイドと留学生サイドの両方を担当していただきます。主な仕事内容は次の通りです。

【企業サイド】
★顧客企業に対する外国人採用支援コンサルティング・人材紹介
(訪問による採用ニーズのヒアリング、人材の探索、最適な人材の紹介)
★採用イベントの企画・運営
★新規求人企業の開拓

【留学生サイド】
★登録留学生に対するキャリアカウンセリング・求人紹介
(面談による希望の仕事ヒアリング、求人の探索、最適な求人の紹介)
★就職セミナーの企画・運営
★新規登録留学生の獲得
★大学等教育機関のキャリアセンターとのやり取り


◎ASIA Linkのスタンス ~企業と留学生の双方に寄り添う対等なパートナー~
《外国人留学生=海外事業展開のキーマン 》
よく、「少子高齢化による人手不足を補うために外国人労働者の受け入れを」という議論を耳にします。しかし、私たちASIA LInkは外国人留学生を「人手不足を補う労働力」とは考えていません。そうではなく「日本企業が海外事業を成功させるためのキーマン」として位置付けています。

今の日本企業には、規模の大小を問わず、世界的視野で事業を展開して市場を開拓していく攻めの経営が求められています。その際に必要となるのが、現地のニーズを把握し、ニーズに合った製品・サービス・仕組みを生み出すことができる人材。そして、現地の商習慣や文化を理解し、現地の人と信頼関係を築いていくことができる人材です。

外国人留学生は母国語と日本語の言語力に加え、現地の商習慣や文化を理解する、日本人にはない視点を持った貴重な存在です。私たちASIA Linkは、顧客企業の経営に寄り添い、その海外戦略を、外国人留学生の紹介を通して支援しています。


《企業と留学生双方が成長できるようなマッチングを目指す》
日本で就職したい留学生が抱える悩みの多くは、「どこに留学生が活躍できる会社があるかわからない」ということです。前述のとおり、私たちASIA Linkに求人依頼をくださる企業は、留学生を単なる労働力としてではなく、日本人が持っていない強みに価値を見出し、「留学生の力で海外ビジネスを成功させたい!」という企業です。

そして、ASIA Linkの顧客企業のもう一つの特徴は、海外に拠点を持つ(またはこれから進出を計画している)中小・中堅メーカーが多いことです。「高い技術力やユニークな発想を持つ自社製品を海外へ展開していきたい!」というメーカーは、海外営業や、世界に通用する高い技術を生み出すエンジニアとしての役割を留学生に期待しています。とくに中小・中堅規模のメーカーは経営者と社員の距離が近く、経営戦略上なくてはならない存在として、外国人社員が活躍しているケースが多いのです。中小・中堅メーカーが、留学生の力で世界企業になっていく。こうして活躍する留学生自身もどんどん成長していく。このプロセスに立ち会えることは、私たちASIA Linkの喜びでもあり、大きなやりがいです。

私たちASIA Linkは、留学生が強みをいかして生き生きと働くことができ、企業も留学生の活躍によって世界企業になっていけるようなマッチングを目指しています。そして、マッチングのあとも長く両者のパートナーとしてサポートしていきたいと考えています。



■募集内容
1. 雇用形態: 正社員
2. 雇用期間: 期間の定めなし(試用期間3ヶ月)
3. 入社時期: 内定決まり次第、相談の上決定
※2023年3月卒業予定の新卒の方も応募できます
4. 業務内容:
法人営業(求人企業向けコンサルティング営業)及びキャリアコンサルティング
※ASIA Linkのコンサルティングは、求人企業対応と人材対応の役割を分けるのではなく、一人のコンサルタントが求人企業対応と人材対応を同時に行っていく手法を取っています。両方を深く知ることで精度の高いマッチングを行っています。
① 求人者対応業務
 ◆顧客企業に対する外国人採用支援コンサルティング・人材紹介
 (訪問による採用ニーズのヒアリング、人材の探索、最適な人材の紹介)
 ◆採用イベントの企画・運営
 ◆新規求人企業の開拓
②求職者対応業務
 ◆登録留学生に対するキャリアカウンセリング・求人紹介
 (面談による希望の仕事ヒアリング、求人の探索、最適な求人の紹介)
 ◆就職セミナーの企画・運営
 ◆新規登録留学生の獲得
 ◆大学等教育機関のキャリアセンターとのやり取り
③ その他、上記に付帯する業務
5. 応募条件: 大卒以上、専攻不問、職務経験不問(新卒・第二新卒・中途いずれも応募可)
6.採用予定人数:1名
7. 期待する成果:
私たちの仕事は、人材紹介業です。
正社員としてのマッチングを行いますので、採用企業に対しても、そして入社する留学生に対しても、大きな影響を与えることになります。
そのため、ミスマッチをできるだけおこさない、コンサルティング力と見極め力が必要です。
企業・留学生双方へのコンサルティングは、「相手の話を深く聞いて、本質をつかんでいく」という能力が求められる仕事です。
経験は問いませんが、人の話をじっくり聞けること、自分自身に「問い」や「仮説」を立てて深く考える習慣を持っている方が向いています。
コンサルタントとして、一つでも多く企業と留学生のご縁を作っていくことに、誠実に取り組んでくださる仲間を求めています。
8. 対象人材像:
私たちASIA Linkは、まだまだ成長途上の小さな企業です。その分、可能性は無限大。
もちろん、地道な事務仕事もたくさんあります。しかし、決まった仕事だけやる、ということはありません。
さまざまな人と出会い、アイデアを出し合い、新しい企画に挑戦していく。このような、自分で考えて動けるマインドと行動力を期待しています。
9. 勤務地:
 ASIA Linkオフィス(東京都小平市)※JR武蔵野線「新小平駅」徒歩1分
10. 給 与: 21万円~24万円(経験・能力を考慮し、社内規定に基づく)
11. 賞 与: 年1回(決算賞与を11月に支給)※支給可否と金額は業績に応じて決定
12. 昇 給: 年1回(1万円)※前年実績。会社の業績と本人の実績に応じて決定。
13. 手 当: 通勤手当(交通費全額支給)、役職手当、住宅手当(社内規定あり)、資格手当
14. 勤務時間: 9:00~18:00(うち休憩1時間)※育児のための時短勤務など、ライフスタイルに合わせた対応も行っています
15. 休日・休暇: 土日祝日、夏季休暇(8月~9月の期間の好きな日に合計5日間取得できます)、年末年始(12/29~1/4)、有給休暇、慶弔休暇、産休・育休(実績あり)
16. 所定時間外労働の有無:有り(業務の状況により、時間外勤務および土曜日出勤が入ることがあります)。時間外勤務を行った場合は残業代を支払います。土曜日出勤を行った場合は平日に振休が付与されます。
17. 社会保険:完備

■入社後1か月のイメージ
1.研修内容(先輩社員からレクチャーいたします。OJTでも行っていきます。)
・人材紹介を行うにあたって必要な基礎知識
・外国人が日本で働くために必要な在留資格についての基礎知識
・個人情報保護、及び社内セキュリティのための基礎知識
・登録人材の受付方法、面談予約などのオペレーティングのやり方
・求職者面談の方法
・求人企業の受付方法、ヒアリング、契約、求人票作成などの流れと方法
・その他

2.業務内容
OJTでまずは以下の業務からスタートします
・登録人材受付のオペレーティング
・面談業務同席
・Webサイト(企業向け・留学生向け)の情報更新作業
・自社主催イベント運営
・その他

■応募・お問合せ先
履歴書、職務経歴書(職務経験のある方の場合)をメールでご送付ください。
採用担当 小野

info★asialink.jp(★を@に変更してください)
042-312-1074(代表電話)
※内定者が決まり、募集を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

■選考方法
1.書類選考
2.ASIA Linkオフィスの見学、会社説明、一次面接
3.最終面接
4.採用
※まずは会社説明を聞きたいという方も、個別に対応いたします。
※遠方でASIA Linkオフィスに来られない方は、一次面接はオンライン対応も可能です。


■この仕事のやりがい
私たちの仕事は「出会い」の連続です。

一つには、積極的に海外市場に攻めていく経営者との出会いがあります。
外国人の採用支援を通して、企業の経営の最前線に触れ、それも、ただ触れるだけではなく、影響を与えていくこの仕事。私たちが紹介する人材に、その会社の命運がかかっていると言っても過言ではありません。そして、経営者の方との出会いからは、採用の話にとどまらず、その人生観や懐の深さ、考え方から学ぶものが多くあります。

また、自分の知らなかった世界との出会いもあります。
世の中にはたくさんの仕事が存在しています。電子部品を超高速で製造するロボット、飲料を製造するためのフィルター、病室に酸素を届ける病院設備、食料の原材料の輸入。。一般には知られていないさまざまな仕事を知り、世の中がどう回っているのかが見えてくる。それもまたこの仕事の面白さです。

そしてもちろん、個性豊かな留学生との出会いがあります。
私たちのマッチングは、企業へ紹介して採用が決まったらそれで終わり、ではありません。その後もときどき連絡を取り、近況を聞いています。時には一緒に食事にいくことも。ASIA Linkの創業記念日に、留学生がメッセージカードとケーキを持ってサプライズでお祝いに来てくれたこともありました。

私たちにとって一番のやりがいは、企業と留学生のマッチングが決まった時に、企業の経営者や担当者からは「こんなに良い人を紹介してくれてありがとうございます」と、留学生からは「こんなに良い会社を紹介してくれてありがとうございます」と、双方から言っていただけたときです。そして何より、その後、日本人社員の方々が留学生と肩を並べて働くことで、その国や文化・考え方に対する理解が深まり、ASIA Linkのビジョンにまた一歩近づくことができたとき、もっともやりがいを感じます。

私たちASIA Linkは、まだまだ成長途上の小さな企業です。その分、可能性は無限大。もちろん、地道な事務仕事もたくさんあります。しかし、決まった仕事だけやる、ということはありません。さまざまな人と出会い、アイデアを出し合い、新しい企画に挑戦していく、変化にとんだダイナミックでチャレンジングな毎日が待っているはずです。

多様な人たちが活躍できるオモシロイ社会を、ASIA Linkで一緒につくりませんか?

未経験の方でも、やる気があればOK!まずは先輩社員がついて一から教えます。
ご興味を持たれた方、まずはちょっとだけ話を聞いてみたい方、ご連絡お待ちしています!

■私たちのビジョンとミッション
■なぜやるのか??
ASIA Link代表の小野は、かつて日本語教師でした。

多くの留学生の進路相談に乗る中で、優秀な留学生が日本の就職活動に馴染めず、帰国していく様子を目の当たりにしました。これは日本社会にとって大きな損失なのではないか。何よりも、日本に来てくれた留学生の方々に「日本に来てよかった!」と思ってほしい。この想いから、ASIA Linkは誕生しました。

私たちASIA Linkは、外国人留学生と日本企業のマッチング事業を通じて、多様な価値観を受入れる懐の深い社会の実現を目指しています。
多様な組織(多民族・多国籍・様々なバックグラウンドやルーツを持つ組織)は、 管理はしにくいかもしれない。でも、オモシロイことが起こるのもまた、多様な組織です。
また、日本人と外国人が同じ組織の中で同僚として肩を並べて働くことは、対等な関係の中で、深い相互理解につながります。人と人が「働く」を通じて、アジア、そして世界がつながっていってほしい。『ASIA Link』という社名には、そんな願いが込められています。

■ASIA Linkのミッション
1.多様な価値観を受入れる懐の深い社会
2.日本人も外国人もともに活躍できる社会
3.外国人留学生が「日本に来てよかった!」と思える社会
4.日本の中小企業・ベンチャー企業が「世界企業」になれる社会
5.アジア諸国とともに成長できる日本社会


【株式会社ASIA Link 会社概要】
企業理念 :世界に開かれ、世界とつながる社会をめざして
会社名  :株式会社ASIA Link
所在地  :東京都小平市小川町2-1971 エッグビル305
創業・設立:2011年10月創業、2016年9月法人設立
代表取締役:小野 朋江
従業員数 :5名(アルバイト含む)

事業内容 :- 外国人留学生・高度外国人材専門の人材紹介(正社員)
– 経営者と外国人留学生の就職マッチング会「社長LIVE」企画・運営
– 外国人材採用・活用セミナー講師
– 外国人留学生育成事業


一覧へ戻る