【参加企業募集要項】オンライン合説「外国人留学生企業研究フォーラム2023」(2022年2月15日開催)


※写真は例年の様子。今年はWEB(Zoom)で実施します。

外国人留学生支援の草分け的存在である、NPO法人国際留学生協会(IFSA)の定番企画「企業研究フォーラム」。
外国人留学生向けの合同企業説明会が一般的ではなかった時代から、実績を重ねてきました。
今回は私たちASIA Linkが共催として参画し、企業様と留学生の出会いの場を創出します。

❖イベント詳細
1.企画趣旨

コロナ禍、日本での就職をめざす留学生が減少しています。
企業が優秀な留学生に訴求するために、今回は留学生から要望が強い「外国人社員の話も聞ける説明会」をコンセプトとします。
<留学生の声>
・企業の留学生採用のスタンスが分かりづらい
・働いている先輩の話を聞きたい
・表面的な話や良い話ばかりでなく、率直な企業の話を聞きたい
 ↓ ↓
<外国人社員も同席する企業説明会>
・元留学生の先輩社員の話が聞ける
・「なぜ留学生を採用したいのか」が明確に伝わる
⇒ 貴社の採用ニーズが伝わりやすく、そこにマッチする応募者と出会うことができます。

2.企画概要
【イベント名】外国人留学生企業研究フォーラム2023 ~外国人社員が活躍中の企業と出会える~
【会期】2022年2月15日(火)13時~17時 <Zoomによるオンライン開催>
    2022年2月21日(月)~28日(月) <オンデマンド配信>
【参加企業】15社(予定)
【参加対象】外国人留学生 ※主に2023年新卒留学生(参加企業様のニーズに応じて、2022年新卒、既卒留学生も含む)
【参加・視聴留学生数】200名(見込み) ※内訳:Zoomオンライン参加100名、オンデマンド配信視聴100名
【参加費用】10万円(税別) ※フォーラムご参加後、2022年3月末日までにお振込みいただきます
 <留学生(求職者)の方へ:留学生は無料です。留学生からお金をいただくことはありません。>
【主催】特定非営利活動法人 国際留学生協会(IFSA)
【共催】株式会社ASIA Link



3.説明会内容

<説明の中に必ず入れていただきたい内容> 
1)会社説明、募集職種・仕事の説明
2)応募・エントリーの方法
3)先輩外国籍社員の話  ※難しい場合はご相談下さい。
  ①この会社を選んだ理由
  ②実際に働いてみて大変な事、やりがい
  ③後輩たちへのアドバイス
   (会社の探し方、就職活動ノウハウ、やっておいた方がいい経験)
4)質疑応答



4.来場者(予測)
※IFSAとASIA Linkの登録者内訳をもとに予測



5.ご利用の流れ



6.参考
参加企業掲載ページ見本
※IFSA(主催団体)のWebサイト上に掲載します。
※2/21以降はオンデマンド視聴ボタンが追加されます。



7.お申込み方法
*以下の2点をASIA Linkまでご提出ください ※ダウンロードできます
 ①企業参加申込書
 ②参加に関する同意書
*提出先
 E-mail: recruitsupport@asialink.jp
 FAX: 042-313-4487
*提出期日
 2022年2月8日(火)



8.お問合せ
株式会社ASIA Link 外国人留学生企業研究フォーラム2023事務局  担当:相馬、井上
〒187-0032 東京都小平市小川町2-1971 エッグビル305
TEL:042-312-1074(営業時間:平日9:00~18:00)
recruitsupport@asialink.jp
https://www.asialink.jp
★当イベントの企業募集要項(PDF版)は以下からダウンロードいただけます
外国人留学生企業研究フォーラム2023企業募集要項(ASIA Link)




<ASIA Link 他の人材紹介サービス>
1.個別紹介サービス
2.1社限定型採用イベント「外国人留学生選考会」
3.合同就職マッチング会「社長LIVE」

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