アカデミー・オブ・ランゲージ・アーツで、留学生のための就職セミナーを担当させていただきました(2023年11月2日、11月9日)

東京の飯田橋駅の近くにある、日本語学校「アカデミー・オブ・ランゲージ・アーツ」で、留学生のための就職セミナーを担当させていただきました!
こちらの日本語学校は、欧米系の留学生が多く在籍しており、会話力(使える日本語、話せる日本語)を重視して日本語教育を実践されています。留学生のみなさんは会話力の上達が早く、就職活動に向けた準備も自ら動いているのが印象的です。

今年の春に引き続き、今回もとてもたくさんの留学生がセミナーへの参加を希望してくださったため、11月2日と9日の2回に分けてセミナーを行いました。両日とも、教室がいっぱいになる盛況でした。
学校の職員さんが英語の通訳もしてくれたので、日本語初級の留学生も楽しく参加いただけたようです。

◆就活セミナー:「外国人留学生のための就職ガイダンス」
 日本語学校生の就職に必要なこと
 1.留学生の就職の現在
 2.日本の就職活動 5 つの特徴
 3.Working Visaがもらえる仕事
 4.日本企業が留学生を採用する理由
 5.日本語学校の留学生の就職 事例紹介
 6.働くために必要な日本語力とは?
 7.まとめ 就職活動を成功させるための準備
 8.質問タイム(Q & A)

◆日時:2023年11月2日、11月9日
◆主催:アカデミー・オブ・ランゲージ・アーツ
◆講師担当:小川美幸(ASIA Link キャリアコンサルタント)

一覧へ戻る