就職活動に関する外国人留学生アンケート調査を行いました

就職活動に関する外国人留学生アンケート調査
~不安・心配なことの第1位は「日本語力」~

ASIA Linkでは、大学・専門学校・日本語学校から依頼を受けて、外国人留学生対象の就職ガイダンスや授業を担当させていただくことがよくあります。
1年ほど前から、授業の最後にアンケートを配らせていただき、留学生のみなさんに
「これから就職活動をする上で、不安なことや心配なことは何ですか。」
という質問に答えていただく取り組みを進めてきました。
アンケートを取り始めてからちょうど1年となる節目に、アンケートを集計・分析して、レポートを作成しました。
留学生の就職支援に取り組まれている教職員の方々に、ご覧いただければ幸いです。
また、教職員の方々だけでなく、これから留学生を採用したいと考えている企業の方々にもご覧いただき、留学生が就職活動の上でどのようなことに不安・心配を感じ、困難を抱えているのかをぜひ知っていただきたいと思います。
異国での就職活動に奮闘する彼らの気持ちに寄り添い、留学生が持つ本来の実力と魅力を採用選考の中でうまく引き出していただけたら嬉しいです。 以下のASIA Linkのブログから、レポートがご覧いただけます。ぜひ、ご活用ください。

一覧へ戻る