プレスリリース【留学生採用オンライン企業説明会】 海外展開中の中小企業と海外営業希望の外国人留学生をマッチング

毎年リアルイベントとして開催中の「社長LIVE」(経営者と外国人留学生の合同企業面談会)を、今年7月にオンラインで初開催。日本語ビジネスレベルの21卒多言語留学生を採用したい中小企業を募集します。

外国人留学生専門の人材紹介会社・株式会社ASIA Link(本社:東京都小平市/代表取締役:小野朋江)は、中小企業と外国人留学生のオンライン合同企業説明会「社長LIVE Online」を7月に開催します。
海外展開中、または海外展開を計画中の中小企業が、将来の幹部候補となり得る留学生を採用するために、自社の魅力をオンラインによるLIVEで伝えることができるマッチングの場です。参加予定留学生は、日本語ビジネスレベルに加えて中国語やベトナム語ネイティブ、英語ビジネスレベルの新卒(21卒)留学生。海外営業・海外マーケティング・貿易業務・海外との連絡調整業務・通訳翻訳等の職種で留学生を正社員採用したい参加企業を募集します。
新型コロナウィルスの影響により多くの企業が新規採用や選考活動を縮小する中、オンラインでの企業説明会は優秀な留学生にリーチできる貴重な機会となります。また、全国の留学生と接点が持てることもオンラインの利点です。


外国人留学生対象オンライン企業説明会「社長LIVE Online」
詳細ページ: https://www.asialink.jp/event/presidentliveonline2021/

(例年開催のリアルイベント「社長LIVE」)

(「社長LIVE Online」イメージ)

1.日時
第1回:2020年7月17日(金)10:00~12:05(企業申込締切6/19)
第2回:2020年7月22日(水)10:00~12:05(企業申込締切6/24)
第3回:2020年7月30日(木)10:00~12:05(企業申込締切7/02)
*各回1~3社
*持ち時間:各社35分を予定(会社説明20分、社長メッセージ5分(録画可)、質疑応答10分)
 ※参加企業数に応じて、35分以上の持ち時間を設定できることもあります
*上記の3日程でご都合が合わない場合は、ご相談ください

2.参加留学生
*学歴:大学・大学院(母国の学歴を含む)
*卒業時期:2020年6月~2021年3月の卒業予定者
*専攻:文系中心
*国籍:中国、台湾、韓国、ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシアなどを予定
*日本語力・英語力:ビジネスレベル
*希望職種:海外営業・海外マーケティング・貿易業務・海外との連絡調整業務・通訳翻訳等
*居住地:日本国内に住み、日本国内の教育機関に通っている人(オンラインのため日本全国から参加)
★事前に当事務局の一次面接に合格した留学生のみが、当日参加します。参加企業の求人に興味がある留学生の参加となります。

3.定員
*企業:各回3社まで(企業側の参加人数は上限なし)
*留学生:各回10~30名程度(参加企業数に応じて変動あり)

4.当日の企業参加方法
*参加企業は、各社のPC等で当事務局が設定するzoom会議システムにログインし、ライブ配信による会社説明及び社長メッセージを行います。社長メッセージもLIVEで行うと留学生への訴求力が高まります(録画も可)。
*参加する留学生は、各自のPC等により各企業の説明を視聴し、当事務局を通じて興味のある企業へエントリーします。

5.費用
留学生:無料
企業:参加無料。内定一人につき50万円(消費税別途)の成功報酬型。

6.企業応募資格
●中小企業であること
●海外展開中、または海外展開を計画中であること
●海外営業、海外マーケティング、貿易業務、海外との連絡調整業務、通訳翻訳、またはそれに類する職種の留学生対象正社員求人であること
●その他、当企業説明会の開催目的及び趣旨に合致した企業であること

7.参加申込方法
以下WEBページからお申込みください
https://www.asialink.jp/event/presidentliveonline2021/

8.主催・お問い合わせ
株式会社ASIA Link
社長LIVE Online事務局 担当:井上
電話: 042-312-1074(平日9:00~18:00)
メール: recruitsupport@asialink.jp
住所: 東京都小平市小川町2-1971 エッグビル305


一覧へ戻る